■検索フォーム

■プロフィール

長谷川慎次(Hasegawa Shinji)

Author:長谷川慎次(Hasegawa Shinji)
オリジナルから版権物まで猫をいじりつついろいろ制作しています。
猫フィギュアオーダーメイドも承っております。
twitter&instagram:hs_shining
Mail: pchs-shining☆mx3.ttcn.ne.jp
(☆→@に変えてください)

■最新記事
■カテゴリ
■作品ギャラリー

■リンク
■twitter

■最新コメント
■月別アーカイブ
■visiter

型取り・複製の話
そういえばニャンフェス前に
型取りに使うシリコンをボークス製品からベルグ製品にかえてみたんですよ。

ベルグのやつはどうやら型持ちがいいとかいうのをちらほら見かけていたので
思いきって使ってみました。

今回買ったのは#8000と#3498を一缶ずつ。
これをブレンドして使う方法がどうやら良いという情報が多いので
混合比(重量) 1:1
硬化剤は基本使用量
常温、手動撹拌、手流し
でやってみました。
混ぜ方は、両シリコンを混ぜた後両硬化剤を入れて混ぜました。

ボークスとの比較になりますが、硬化は遅いですね。
ボークスのに慣れていたので
全然固まる気配がねぇ!
と初め焦りました。
問題なく硬化したので、そこはまあ慣れか硬化剤の調整次第なんでしょう。

一つ気になったのが
大きな気泡の残りはなかったのですが
極小の細かい気泡がいっぱい後から後から出てきました。
たぶん硬化剤との反応で出てくるんだと思います。
これは最終的に外側に上がってきて型の外側に小さなプツプツになりました。
原型の形状によっては原型面に出てきてしまうなと感じましたよ。

気になって残り物で#8000、#3498それぞれ別々に硬化させてみたところ
この発泡症状はどうも#3498のほう(硬化剤が透明液体の方)で起きるみたいです。
#8000のほう最初若干混ぜにくく気泡がガンガン混じるものの
最終的には綺麗に抜けてくれました。


左が#8000 右が#3498

硬さは#8000の方がやや硬めですね。
猫フィギュアはそれほど複雑な形ではないので、今後はこっちで型取りしようと思います。

ブレンドに関しては
確かに型持ちは良いかなと思います。ボークスと比べてですが。
後述する離型剤の使用も関係してくるのかも。

ブレンドの難点については
当たり前ですが2缶買う必要があり、
あ!微妙にたりねぇ!って時にもう1缶じゃなく2缶買わなくてはならない。

のが辛いですね。事前にしっかり計算すべし。

あとは硬化が遅いのでボークスのでやっていたまず薄く流してから
リサイクルシリコンを並べてさらにシリコンを流す
という方法が簡単にできなくなってしまった。
これは硬化剤の量を増やせばいいのかな?

次に離型剤の話

離型剤も今回ベルグの物を使ってみました。
まず成分が何なのかわからない(笑)
よくわからない透明な液体です。
なのでエアブラシで吹くのをためらいまして筆塗りしました。
(…ほんとベルグの初心者お断り感はどうにかならんもんですかね)

これでレジンキャスト・離型剤・シリコン型全てベルグで統一!

キャストは常温撹拌手流しです。
離型剤は一塗りで三回抜くくらいが良い感じでした。
4回目は大きな気泡が混じりだす程度です。

さあここでも比較

今までクレオスのシリコンバリヤー(以下SB)を使っていたのでそれと比較です。
SBは両面シリコン型制作に使う分にはとても便利です
が、キャスト複製についてはいろいろと問題が多かったです。

一発目がベトベト
間違いなく一発目のショットがベットベトになります。
これはまあ洗えばいいんですけど。

謎のボコボコ
一番厄介なのがこれ
抜けたキャストの表面に多数の凹みができます。
また、塗りすぎたであろう部分も凹みます。エッジの部分とかですね。
最初キャストの硬化不良かと思いましたがどうもSBに問題があるようです。
この液体は乾くと粉っぽくなるんですね。
で、瓶のふちに付いた粉がだまになって液の中に残るんです。
で、それを塗ります。
で、それがキャスト硬化の熱で溶ける。
結果、溶けた分の厚みだけ凹む
と私は分析しています。
これをエアブラシで吹いた日にゃもう恐ろしい結末が!!!
これはほんとに厄介です。複製作業に憎しみを持つようになります(笑)
これがその恐怖のブツ↓

気持ち悪っ!!!!!!

型の汗(型に表面に汗のような離型剤が残りキャストに転写される)
これもたぶん塗りむらから来る問題だとおもいますが、だって透明で見えねーし!

キャストとの相性もあるんですかねー
とりあえずボークス白シリコン+クレオスSB+ベルグレジンキャストの組み合わせ
だと以上の問題が発生しましたことをここにご報告させていただきますよっと。

そんでベルグの離型剤はどうなのかというと
一発目ベトつきなし、凹みなし、汗なし
何て素晴らしきかな!
あ、一つありました。SBに比べて極小の気泡が表面に出やすいかなと。
帯状ではなく単発でちらほら程度なので凹みに比べりゃ可愛いもんですよ。ええ。
これはキャストや型の状態か離型剤の影響かまだ調査が必要です。

画像はあとで追加します。


道具・素材 | 17:15:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
オーダーメイド猫フィギュア
ニャンフェス2後に
ご注文いただきまして、2体塗りました。

ご注文いただいた柄は
しま三毛とキジでした。

しま三毛

IMGP4289s_convert_20160424171744.jpg IMGP4291s_convert_20160424171759.jpg IMGP4295s_convert_20160424171818.jpg

しま三毛は初めて塗る柄でしたが上手く出来たと思います。
予め茶部分とキジ部分の配置を決め、茶トラの上にキジを上塗りする感じで進めました。
キジ部分も茶トラのしまの上にかかっている感じを再現してみました。

IMGP4281s_convert_20160424171534.jpg IMGP4282s_convert_20160424171602.jpg IMGP4283s_convert_20160424171623.jpg IMGP4284s_convert_20160424171639.jpg
IMGP4285s_convert_20160424171655.jpg IMGP4286s_convert_20160424171710.jpg IMGP4287s_convert_20160424171725.jpg

キジ

IMGP4297s_convert_20160424171911.jpg IMGP4307s_convert_20160424172131.jpg IMGP4310s_convert_20160424172145.jpg IMGP4311s_convert_20160424172200.jpg

キジは以前にも塗ったことがありましたし、中小タイプでも何度も塗っているので
それを活かした塗り方で塗りました。
今回は若干黒よりです。

IMGP4298s_convert_20160424171929.jpg IMGP4300s_convert_20160424171949.jpg IMGP4301s_convert_20160424172005.jpg IMGP4302s_convert_20160424172019.jpg
IMGP4303s_convert_20160424172033.jpg IMGP4304s_convert_20160424172057.jpg IMGP4305s_convert_20160424172116.jpg

そして今回はご依頼主様から提案のあった布の唐草のバンダナを付けてみました。

このようにフィギュアのオーダーメイドも承っています。
興味のある方はお気軽にご相談ください。


猫造形 | 18:08:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニャンフェス3お疲れ様でした
ニャンフェス3
無事に終了しました。

フィギュアをお迎えしていただいた方、お立ち寄りいただいた方、ありがとうございます。
また、卓両隣の方々ありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

出品した作品たちです。
IMGP4356s_convert_20160413161133.jpg

今回はワンフェスから時間もあまりなかったので、種類は少なくなりました。
そんな中でも、黒白はヒゲありとヒゲなしバージョン、グレーはブリショとロシアンブルーバージョンにしてみました。
人気の柄もなんとなくわかってきました。
特に茶トラは評判が良いので今後は数を増やそうと思います。

IMGP4352s_convert_20160413160844.jpg IMGP4353s_convert_20160413160916.jpg

中タイプは8種類でした。

大タイプも作っていたんですが、時間的に間に合わないと判断し今回は見送りました。
楽しみにしていた皆さん申し訳ありません。

それとこれらとは別に前回ニャンフェス後ご注文いただいた大2体を作っていました。

IMGP4313s_convert_20160413160816.jpg

これはまた後ほど画像や詳細をのっけようと思っています。

ニャンフェス今回は手伝ってもらったので前回よりはスムーズにできたと思います。
不手際等ありましたらすみません。
以前も買ったんですよって仰ってくれる方が多くて嬉しかったです。
今回手に入らずどうしても欲しいという方がもしいましたら、
予め注文していただいて当日引き渡しという方法も考えていますので
興味のある方はご連絡ください。
メール: pchs-shining☆mx3.ttcn.ne.jp  (☆→@)
twitter: hs_shining  にお気軽にリプ
 
今回用意した簡単な名刺もおかげさまですぐに無くなり、もっと持っていけばよかったかなと思いました。
ニャンフェスは今回も盛況でしたね。
当日券もあり午後も来場者は絶えなかったですね。
私も会場を見て回りましたが、欲しくなるものがいっぱいありました。

自身の展示方法に関しては改善する点があるなと感じました。
机に直に置いていたため腰を落として見なければならない点。
展示台を用意した方が見やすいですよねやっぱり。
ニャンフェスは次回も申し込む予定です。
今度はもっといっぱい連れて行きたいですね。

ワンフェス夏は申し込みをしませんでした。
にゃんだらけもたぶんしないと思います。

ニャンフェス2の時の写真も上げ忘れていたのであげときます
IMGP3945s_convert_20160413160740.jpg
ついでにワンフェスのも
IMGP4264s_convert_20160413160624.jpg

報告 | 17:07:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ